はじめに
 明けましておめでとうございます。
 沖縄は穏やかな令和4年の正月、今年こそ制限なしの生活をと思いきや、米軍がらみの第6波が・・

 思えば、コロナ元年の2年前、テレビで一部の専門家は、インフルエンザ並みに落ち着くには、少なくとも4年くらいかかると。(う〜ん、次はサイクロンとか、また変異株が出るのかいな・・ あれっ? このフレーズ前にも書いたような)

 保健所が疲弊しないようブレークスルー軽症者は、持病持ち以外、もう、ほっとけば?(指定レベルを見直さないのなら)

 でないと、欧米みたいに1日数万〜数十万と感染が増えた時、対応できるのかな。
 塩野義製薬、早く飲み薬〜!

 さて、夜勤明け、正月のぽかぽか陽気に誘われ、新年初めてのキャンプ。当初、南部、くるくまに行ってみたけど、あえなく撃沈。(事の顚末は次章で)

 そこで一泊なら、ここ、サザンリンクス下、冬のベースキャンプ玻名城ヘ。
(2022年1月上旬、平日1泊)

IMG_20220104_142332501_HDR

 ああ、無情
 くるくまは、今年からグランドオープンとホームページに。でも、引き続き紹介制と記載が・・
 まあ、直接行って駄目なら、サザンリンクスにすればいいと、くるくまヘ。

 受付でキャンプの旨を伝えると、紹介かと確認され、違うと答えたら駄目と。 
 内心、受付の人が「本当は駄目だけど、平日で空いているし、いいよ」と、大目に見てくれるのではという、甘く淡い期待は粉々に。(ありゃ~)

 私は「ソロキャンプがメインで紹介してくれる人がいないんですよ・・分かりました」と、少し意気消沈しながら、くるくまを去った。

 サザンリンクスヘ車を走らせながら、くるくまは何故、紹介制にしているのだろうと考え、次の3つの理由からではないかと推量。

①混雑緩和
 今や空前のキャンプブームで、人気キャンプ場の週末予約は大変。一般開放にしてしまうと敷地規模(私営としては十分な広さだけど)の関係もあり、くるくまの常連さんが利用できない事も予想される為、紹介制という制約を。(あり得る)

②良識利用
 キャンパーが増えるということは、マナー違反も。紹介制なら、身元も分かり信用でき、非常識な人達はある程度排除できる。(う〜ん、これはどうかな。ホームページには、県営の人気キャンプ場と同じくらいマナー注意の記載が・・)

③ステータス
 カフェくるくまに行ったことがある人なら、誰もが絶景オーシャンビューに感動するだろう。そこで野営できるとなれば、キャンパーなら一度はと。
 つまり、紹介制にすれば、優越感や稀少性というステータスを紹介する方もされる方も感じられる。(まあ、会員制ゴルフやクラブみたいなものか)

 くるくまの運営方針は分からないけど、公営ではないのだから、紹介制も有りだろう。
 ただ、私が思うキャンプ場のあり方とは違うなと。(キャンプ好きなら誰でも、利用規約を守り、この圧倒的な眺望を楽しんで欲しいと、私なら)

 まぁ、いずれにしろ、くるくまキャンプ場には、縁がなかったと言うことだろう。

 ウォッチング3
 傷心の私を、見慣れた玻名城ビーチの風景、潮騒が優しくとは言わないが、いつも通り迎えてくれた。

DSC02193

 テント設営後、ビールを呑み飲みながら恒例の双眼鏡ウォッチング。まだ正月休みや冬休みだからか、釣り客、家族連れ、カップルが、夕方までビーチヘ途切れる事なくやってくる。

iMarkup_20220106_113846

 海況は前回同様、多少波が高く沖を航行する中型タンカー以外、他船はほとんどいない。今回のウォッチ、特筆する出来事はなし。

 セブンイレブン
 過去記事にも書いたが、私のキャンプ飯は簡単、凝った料理はしない。ヒロシの「料理で頑張らない」に共感する方だ。

 今回、ツマミに小さなステーキでも焼くかと、近くのスーパーを覗くも適当な物がない。道中、他のスーパーに寄る事にしようと思ったが、すぐセブンが目に留まり、「あっ、金シリーズ」だと。

 テレビでよく見る大手飲食店やコンビニの料理、商品を一流シェフがジャッジというやつ。(たしか、金の角煮、海老チリはシェフ絶賛)

IMG_20220104_175159008

 という事で海老チリをチョイス、大きめの海老でソース(味付け)も旨い。単身独身には良い商品だが、絶賛するほどでも・・(個人的には、町の中華屋さんで食べる海老チリの方がいいかな)

 でも、金シリーズのおかずラインアップは充実しており、コンビニの進化を実感。

 1年遅れのどんど焼き
 昨年のしめ飾りを焚火でどんど焼き。本来は昨年中に処分するのが作法なのだろうけど、神社に行く機会がなく、そのままに。(まあ、カトリックなので問題ないだろうと勝手に思っている)

DSC02221

 上の子が小学低学年の頃、学校のグラウンドで保護者も参加のどんど焼きは、火柱が豪快で楽しく良き思い出だ。(熊本の山鹿)

 おわりに
 一年の計は元旦にあり。今年も少しの努力と運勢があれば、達成出来そうな目標を3つ掲げた。
 昨年、達成出来なかった家族キャンプ、まずは春休み、コロナよ大人しくしてくれ。

 そして、何より家族みんな健康で過ごせますようにと、今週末、初詣で祈願したい。

 健康と言えば私自身気になる事象が。昨年末から、「あれっ、何だったかな〜」と、さっきまで浮かんでいた又は、気になっていた事が思い出せないという物忘れ現象。

 これは! まさか軽い認知症? 今回のキャンプでもカインズに寄って、ヒロシが使っている焚火台の安いパクリ商品と、あと1つ? 何を買うんだったかな。

 もう1つは、くるくまに向かう途中、「あっ、鋳造ペグ!」、くるくまのサイトは地面が硬く、丈夫なペグを勧める旨、ホームページに。
 結果的に買わなくてもよかったけど・・

 まだボケては困るのだが、どうなることやら。

DSC02190

 以上、玻名城、また良い天気に行きます。また、それと、今年も本ブログを宜しくお願い申し上げます。

沖縄でキャンプ - にほんブログ村