はじめに
 こよみでは既に立秋を過ぎたけど、日中は残暑が厳しい。しかし、朝の通勤(6時台)では、風の涼しさの違いが感じられ、もう秋が近付いている。

 旧統一教会、連日ワイドショーで実態が暴かれているが、長年、自民党はズブズブの関係。(安倍元総理は気の毒だったが、ある意味因果応報か)

 我が国の入国、布教禁止措置は正しかったと、中国共産党から皮肉られる始末。

 苦しい時の神頼み、でも普段は隅っこ。いざという時、真ん中に来てもらい、支えてくれる。そんな距離感でいいんじゃないかな、宗教は。

 さて、夜勤明けの合間、私のベースキャンプ地、県民の森へ。(令和4年8月上旬、平日1泊)

IMG_20220810_151911

 設営地、失敗!
 いつものようにシュノーケルを楽しんでから、14時過ぎイン。
    学校は夏休みだから、普段より多いかなと予測していたけど、あらっ、少ない。(泊り1組、デイキャン2組)

 終日、木陰ができる前回のサイト辺りに張ろうかと見ると・・
 草刈り前か、草がかなり伸び、居心地悪そう。

 他を見渡し17番(初利用)で受付へ。
    受付のおばちゃんいわく、コロナの影響で夏休みの予約は少ないそう。

 さぁ、木陰へ張ろうかとサイトを見ると、先ほどより陰が小さくなってる!
 スマホのコンパスで方角を確認すると、あちゃ〜、西陽の方に🌲が無い。

IMG_20220813_200201
DSC02310

 今日は周辺に予約無しとの事だったので、隣りのサイトに設営。しかし、ここは翌朝、朝陽がモロに。

IMG_20220813_200536

 イン時は疲れがあったのか、サイト選択の判断を間違えた。まぁでも、すぐ近くに木陰があり、朝食に支障はなかったけど。

 シャワー、失敗!
 ビールとワインで酔いが回り、少し眠けも出て来たので最後にコインシャワーへ。一度、お湯を止め頭、体を洗う。

 さて、流そうと水栓レバーを開くもお湯が出ない?! 残時間カウンターがゼロ!(一度止めた時は、まだ3分あったのに?)

 どうやら洗っている間に残カウントが動き出した模様。(一時停止後、何分でカウントが再開するのかは不明)

 酔って、いつもより洗いに時間が掛かっていたのだろう。頭、体は泡だらけ。さて困った、どうするか。(予備の百円なし)
   んっ! おお、そうだ、炊事場のホースだ。

 シャワーは管理棟横にあり、小さな炊事場もすぐ近くに。(掃除用ホースが常に蛇口に接続してあった)

 私の他1組が管理棟近くのサイトに設営。しかし、背に腹は替えられぬ。
    志喜屋キャンプ以来、二度目の全裸監督状態で駆け出し、水シャワーで洗い流し戻った。(冷たくなく良い水加減)

 すると、空いていた女子シャワー室が閉まり利用中、鉢合わせしなくてよかった。(運悪くバッタリしていたら、出禁だろう県民の森は)

 教訓、シャワーは酔う前に済ませるべし。

 おわりに
 コロナワクチン、3回目を接種。(ワイドショーで抗体値がかなり上がると、専門家の解説で決断)

 しかし、もうインフルと同じ扱いの対応でいいのでは。(コロナの年間死者はインフルと同じ約1万人)

 入院が必要な中等症が、インフルとは違うので、単純比較はできないのかも知れないが・・

 今回のキャンプは疲れたけど、少し新しい発見も。キャンプ時は、BGM代わりによくラジオを流している。

 ただ、テント設営後、何故かうるさく感じ、ラジオを消したら・・ ウグイスの鳴き声が!(メジロも) 夕暮れまで自然の音を酒を飲みながら、ぼーっと無心で聞いていた。(たまにはいいなと)

IMG_20220813_202555
IMG_20220810_183456

 以上、次回も県民の森、子供と久しぶりにキャンプする予定。

沖縄でキャンプ - にほんブログ村